訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



ランチ

昨日の土曜日は出勤日。

このところバタバタしていたため、土曜日に片付けてしまわないとならないこともそれなりにあり、

いつもとは違って大忙し。

働いた後はやっぱりおいしいものでお腹を満たしたくなります。

ということで、一緒に出勤だった同僚とランチを。

行って来たのは「宙 南1条店

こちらのお店に行くのは初めてではないのですが、ランチは初めてでした。

ワンプレートランチ(¥1200)とランチコース(¥1500)があったのですが、

パスタが食べたかったのでランチコースに。

自家製パスタはとってもおいしかったです。

デザートまでしっかりあって、1500円にしてはかなりの満腹感。

大満足でした。

その帰りにはジャスコ桑園店へ。

というのも、チラシに白いおやきゆきおやき)の宣伝が出ていたため。

今まで白いおやきはデパートやスーパーの催事でしか販売されていなかったのですが、

これからジャスコ桑園店には常設されるそうです。

これでいつでも食べられる~!!

この白いおやきの豆乳クリームは私の和菓子ランキング1位です。

この食感と甘すぎないお味が好きです♪



そして今日日曜日はゆっくりまったりしてました。

しばらくは仕事がバタバタしそうなので、週末はゆっくりする日が続くかなぁ。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 白いおやき ゆきおやき

京都展

今日から大丸札幌店で京都の物産展が行われています。

舞妓さんや芸妓さんも来て記念写真の撮影(チャリティー)も行われていたようです。

舞妓さん
吹き抜けの2階から撮影



もちろん私は何かおいしいものがないかと物色しに行きました。

本日のお買い上げは湯葉豆腐と胡麻豆腐。

そしていづうの鯖寿司。(←これは私の口には入らないけれど)

今日はあまり時間がなくてちらりとしか見られなかったので、再度行ってみようかな。

ゆきおやき

昨日はあんなに雪解けが進んだのに、今日は猛吹雪だった札幌。

毎週末、天気が荒れているような気がするのは私だけ?

またまたそんな悪天候の中出かけてきました。

それも食べ物のために!!

今回のターゲットは「ゆきおやき」です。

ゆきおやき


東京などでは「今川焼」といわれるもので皮をモチモチにしたものということになるでしょうか。

北海道では今川焼のことを「おやき」といいます。そして皮が白いので「ゆきおやき」なのかな?

このゆきおやき、とってもおいしいんですよ。

しかもいつも売っているわけではなく、札幌三越とアリオ札幌に時々出店しているだけどいうもの。

今回札幌三越ではあん・クリーム・豆乳クリームの3種が、アリオ札幌ではあん・桜あん・イチゴクリームの3種が売っていました。

このモチモチの皮、冷めてもレンジで暖めるとまたやわらかくなるし、なんともいえない食感が良いです。

中身も甘すぎず、とても食べやすいんですよね。


それともう一つ、本日購入したおいしいものは…

海鮮しゅうまい


札幌三越に入っている点心屋さんの海鮮しゅうまいです。

以前この海鮮しゅうまいがおいしいという話を友人から聞いたことがありまして、ぜひ食べてみたいと思っていたんですよね。

海老がゴロゴロ入っていて、イカも大きめにカットされていて、お肉がつなぎでほとんど海老とイカという感じのシュウマイ。

とってもおいしかったです♪



午後からは吹雪も止んで、天気が回復した今日の札幌。

3月に入り、春の足音を早く聞きたいと思う私です。

続きを読む »

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

タグ : ゆきおやき 海鮮しゅうまい

東京土産

友人がとあるミュージカル(?)を見に東京に行ったということで、先ほどお土産を届けてくれました。(こんな時間なのに…)

いただいたのは

ロールになったチーズうさぎ「いちごのチーズクリーム」

小ひとつ 黒米桜もち

③とある人の生写真



②の桜もちは友人と一緒に食べました。(こんな時間なのに…)すごく小さくてかわいい桜もち。中は黒ゴマの風味がする餡が入っています。

①のロールケーキは以前プレーンタイプを同じ友人にもらったことがあって、すごくおいしかったんですよね。今回のいちごチーズクリーム味も楽しみ♪

さすがにこの時間には食べられませんが…

③の写真は、誰かにお土産を買わなくてはならなかったのでついでに私にも写真を1枚買ってきてくれたとのこと。誰の写真かは秘密ということで(苦笑)

しばらく東京に行かないうちに東京土産も様変わりしたみたいで。

お土産だけじゃなく、東京に住んでたこともあるのにそのころとは交通機関も景色も変わってしまっているんだろうな、きっと。

私が住んでいた町はどうなっているんだろうなぁ。

あの頃見た桜並木は今年も綺麗に咲き乱れるのかなぁ…

大雪

昨夜から今日にかけて札幌は大雪でした。

お昼過ぎに雪かきをしようと外に出たのですが、膝まで埋まるくらいの大量の雪…

それでもなお、ときより吹雪いていて。

そんな悪天候・悪道路状況にもかかわらず、今日は友人と外出の予定がありまして。

しかも車で。

まずは映画。

「陰日向に咲く」という作品を見てきました。

感想としては「浅い」感じがしましたね。

ちょっとうるっとくるような場面もあるのですが、私にとっては登場人物があまり深く掘り下げられていない感じがして、感情移入できないというか、その登場人物からにじみ出てくる感情が感じられないというか…

登場人物がたくさんいなければ、この作品のようにどこかでつながっていて…みたいな作品にはできないとは思うのですが、多すぎてそれぞれの登場人物が薄っぺらくなってしまった感がありますね。

確かに見終わった後は心が少し温かくなりましたが。

その後、雪で中央分離帯ができている、ダカールラリーのような雪道を乗り越えて「タグチジュンイチホッカイドウ」というお店にディナーをいただきに行きました。

こちらはお野菜がとてもおいしいお店で、今回も黒大根など普段はお目にかかることのできないおいしくて珍しいお野菜をいただくことができました。

以前ランチで訪れたときよりも味が濃くなっていたような気がしたのですが、私の体調のせいかな?

ちょっと塩が立っていたのが残念。

でも全体としてはおいしくて、大満足でした。



今晩は除雪車が大活躍することでしょう。

明日はゆっくりしようっと。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


