訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭山動物園

突然、本当に唐突に旭山動物園に行こうと誘われ

本日行ってきました、初めて。

友人の運転で高速道路をぶっ飛ばし、旭川へ。

晴天でしたが、風が冷たかったですね、旭川は。

園内はさすがに混んでいて、もう春休みなのか関西弁や韓国語などもちらほらと聞こえてきました。

写真は200枚以上撮りましたが、動物の写真は難しいですね。

なかなか綺麗には撮れませんでしたが、お天気が良かっただけに自然光の写真は割と良かったかな?

ただ、まだ冬季営業ということで屋内展示のみの動物たちも多く、真っ青な空の下で写真が撮れなかった動物が多かったのは残念。

以下、割と上手に撮れた写真です。

旭山動物園
ゴマちゃんが気持ちよさそうに泳いでいます。

旭山動物園
旭山動物園と言えばこれ!という感じですよね。

旭山動物園
昨日(?か今日)生まれたばかりの赤ちゃんです。お母さんは赤ちゃんの傍にいないんですよね。これがゴマフアザラシの子育て方法なのかな?

旭山動物園
シロクマくんです。

旭山動物園
ペンギンも元気に泳いでいました。泳ぐのはとっても速いんですよ。まるで飛んでいるかのよう!

旭山動物園
陸地のペンギンは微動だにしません。そのおかげで全くぶれなく写真が撮れました♪

旭山動物園
トラやライオン、ヒョウなどのネコ科の動物たちははほとんど寝ていて素敵なお顔があまり見れませんでした。

旭山動物園
冬季のオラウータンは屋内展示のみ。この子はまだ子供ですね。やんちゃに遊んでいました。

旭山動物園
私の目の前に来てくれたチンパンジーくん。

旭山動物園
ガラスに手を近づけたらチュッっともしてくれたんですよ。

旭山動物園
サイもいました。

旭山動物園
おサルさんは日向で毛づくろいです。



旭山動物園のあとは、旭川ラーメンを食べて、深川のウロコダンゴを買って、札幌にもどって三越でゆきおやきを購入し、サッポロファクトリーで温泉+タイ式マッサージを受け、帰宅しました。

無計画というか、割と行き当たりばったりの1日。

そもそもなんで旭山動物園に行くことになったんだろう???
スポンサーサイト

タグ : 旭山動物園

京都その3

京都第2日目の午後はホテルから出発

お土産をバッグに詰め込んで、タクシーに飛び乗ります。時間があったら歩くかバスに乗ろうかと思っていたのですが、時間がないので贅沢にタクシー利用で。

まずは本日最大のイベント、鍵善でくずきりを食べる!!

鍵善は本店はいつも混んでいるけれど高台寺店は割りとすいていると聞いていたので、そちらに向かってもらったのですが、なんとタクシーの運転手さんも場所がわからない!地図があればすぐ解るということだったので地図で場所を確認し、出発。高台寺店はタクシーの運転手さんも知らないくらい穴場だったりするのかなー??

このタクシーの運転手さん、今回数回利用したタクシーの運転手さんの中でも、もっとも親切でお話が弾んだ運転手さんでした。ありがとう!

さて、鍵善に入っていくと…

全く並んでいない!というか、お客さんが一組しかいませんでした!!とってもラッキーです。

席に着くとまずお茶とお菓子が出てきます
京都


メニューはこれだけ
京都


注文はもちろんくずきり。黒蜜で。
京都
素敵な器に入ってきます

バラバラにするとこんな感じ
京都


くずきりは涼しげに氷水を泳いでいます
京都


有名なだけあって絶品です

でも甘さも強いためお腹がいっぱいになりました
結局くずきりがお昼ご飯になっちゃいました

せっかく来たので鍵善の甘露竹もお土産にゲット

お店をでると、雨が降り始めていました

傘をもっていなかったので、午後の予定は雨の状況を見ながらルートを決めることに。

まずは高台寺へ

京都


雨脚が強くなってきたので早足で巡って行きます
京都

京都

京都


本当は二年坂、産寧坂も歩きたかったのですが、雨が降っていたのでまっすぐ祇園に向かうことに

途中八坂神社の鳥居だけ写真をパチリ
京都


祇園でお土産を物色し、ホテルまで歩いて帰りました

雨のため飛ばしてしまったルートがあり、かなり時間に余裕があったため、雨に濡れた衣服を着替え、関西空港行の特急はるかも1本早いものに変更し、帰路につきました。

飛行機からは雲の上から見た夕焼け。真っ赤に染まった雲がきれいでした。

千歳につく頃には真っ暗に。夜の空港はきれいですよね。青や緑の誘導灯がとても美しいので大好きです。

こうして無事に札幌に帰ってきました。

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

京都その2

京都第二日目は…いきなり寝坊です…

5:30amに起きる予定が起きた時間は6:06am

まぁ、廻れるお寺が減るだけだから仕方がないか、と諦めつつも急いで出発準備。チェックアウトして荷物をホテルに預けていざ観光へ出発です!!この日はハードスケジュール。気合を入れて出発だー!!

寝坊したにもかかわらず、予定通りのバスに乗れました。幸先いいですねー。

まずは竜安寺へ。

竜安寺は8:00amから拝観可能だったのですが、私が到着したのはほぼ8:00ジャスト。周りには人っ子一人いません。

静寂の中、お庭を独り占め
京都

京都


朝の散歩は気持ちがいいですねー
京都



竜安寺から歩いて等持院へ
京都


こちらも8:00amから拝観可能のはずだったのですが、だーれもいません。大丈夫かなーと思いつつ恐る恐る入っていくと「拝観ですか?」って聞かれちゃいました。

こちらも誰もいなかったのですべて独り占め!

京都

京都

京都

京都


お次はバスで金閣寺へ

京都


さすがに金閣寺は多くの人でにぎわっていました。特に修学旅行生らしき団体と外国の方々が多かったです。でもピッカピカの金閣寺の写真は楽々ゲットです!
京都

京都


金閣寺は人が多かったので先に訪れたお寺のようにゆっくりはできませんでしたが、大満足でした。

茶洛が開くまで時間があったので大徳寺にも寄り道。

京都

京都


大仙院を拝観

京都


大仙院はお坊さんもしくは案内の人が解説しながらお寺の中、お庭を廻ることができました。私はたまたまお坊さんの解説付きで廻れたのですが、色々とお話を聞いているうちになぜか涙が…一緒に廻っていたおばさんなんかはお坊さんと仲良く楽しげにしているのに。はじめは何とかこらえていた涙もこらえきれなくなり、最後には鼻水も出るくらい…なぜ泣いてしまうのか自分でもわからない、でも涙は止まらず。心が疲れていたのか、自省の念にかられたのか。

大仙院の中は撮影禁止だったので写真はなしです。

泣きはらした目をサングラスで隠して茶洛へ。

少し前は行列のできるわらびもち屋さんとして有名だったようですが、11:00amの開店直後だったため行列もなく買えました。お土産と自分用に大量にゲット!

京都
このわらびもち、とろけるわらびもちということで有名らしいのですが、本当にとろけます。とってもやわらかくてつかめないくらいでした。また食べたーい!

そこから京都の大丸に行って、老松の夏柑糖と頼まれていた阿闍梨餅をゲット。

錦市場をうろうろしてお番茶と佃煮、漬物をゲット。

一度ホテルに帰ってお土産をかばんに詰めて、午後の観光に出発です!

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

京都 その1

6月30日、大学卒業10周年の集いで京都に行って来ました。(ちなみに大学が京都だったわけではないのですが、旅行をかねて同期一人が現在住んでいる京都に集まることになりました)

大学時代の部活の仲間と久しぶりの再会です。

続きを読む »

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

帰札

無事に札幌に帰ってきました。

カプリはいつも通りの対応、カーリーはちょっと冷たい。キューティーは全く寄り付いてくれない(泣)

いつもそうなんです。キューティーは私が1日でもいないとすねてしまってしばらくはスリスリさせてくれないんですよー。

ごめんよー。そんなにいじけないでー。

キューティー
私を置いてどこいってなにゃー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。