訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



由仁町

この連休、久しぶりに会う友人と由仁町までドライブしてきました。

由仁町は札幌から車で約1時間。たった1時間車を走らせるだけでこんなに長閑な風景が広がるんだーと思わせるほどの広大な畑が広がっています。

まずはFarm Yardさんに行ってお腹を満たします。

由仁町


私は有名なスープカレーをいただきました。

チキンをいただいたのですが、とにかく野菜がたっぷりでお腹いっぱいになりました。

由仁町


お腹がいっぱいになったので、お次はゆにガーデンでお散歩です。

もう秋風が吹く北海道では、花満開とはいきませんでしたがバラが咲いていたのと、広大な芝生の風景はリフレッシュするには充分でした。

由仁町

由仁町

由仁町

由仁町

由仁町

由仁町


最後は牛小屋のアイスさんへ。

由仁町


本当は名物まぜまぜアイスが食べたかったのですが、すでに完売!こちらに先に来れば良かったと後悔…

とりあえず、2種類のアイスをいただいてきました。さっぱりしていておいしかったです♪

さらに同じ敷地内にハレル屋というロールケーキ屋さんがあり、そちらでテイクアウトしようと思っていたのに…こちらも完売!!

仕方なく家路に着くことに。

途中マオイの丘公園(長沼町の道の駅)によって農産物直売所で野菜を物色。にんじん、じゃがいも、トマトなど激安でゲットできました!

札幌は朝晩冷え込んできました。さすがにもう暑いと感じる日はなさそうです。

これからは紅葉を楽しむ季節ですね。


おまけ
牛小屋のアイスさんのトイレの壁にはこんなものがはめ込まれています。可愛くて思わず写真撮っちゃいました。
由仁町

由仁町


いくらアミ;実践編

この3連休ですが、私は金曜日もお休みをいただいていたので4連休でした。

久しぶりの大型(?)連休。

でも旅行などはせず、のんびりとすごしました。

連休前の木曜夜は仕事帰りに美容室へ。いつものようにおまかせでカット・カラー・トリートメントのコース。今回のカラーはピンクだそうです。

金曜日はまったりゆっくり日常品の買出し。

土曜日は隣家のお姉さん(幼馴染のお姉さん)のピアノの発表会へ。このお姉さんも実はピアノの先生をしているのですが、今回の発表会はお姉さんとお姉さんの生徒さんの連弾でした。さすがですね~。とてもお上手。まぁ、当たり前ですよね。だってピアノの先生が弾いているんですから。

日曜日は恵庭の道の駅へドライブ。ここのパンがおいしいんですよねー♪恵庭特産のかぼちゃを使ったパンが色々とあります。焼き立てが次々と出てきて、さらにそれがどんどん売れていくので、いつも焼き立てホッカホカのパンが食べられます。あと、農家野菜直売所もあるので新鮮野菜がとっても安く買うことができます。今回もジャガイモやにんじん、トマト、ねぎなどたくさん仕入れてきました!

そして連休最終日は…生筋子を仕入れて以前紹介した「いくらアミ」を使ってみました!確かに簡単にほぐせます!!これは便利かも。今回は第一弾のいくら醤油漬けなので、この秋さらに何度か活躍することでしょう!


猫たちの写真は新作がないので、カプリ5ヶ月くらいでカーリーと絡み合っている写真をどうぞ。
カーリーとカプリ

シフォンケーキ

本日、大丸で見つけたおいしそうなシフォンケーキ。

今日までの期間限定で出店していた Flavor というお店のものです。

シフォンケーキ


試食をさせていただいたところ、とてもしっとりしていて美味。

ちょっと甘すぎる気もしますが、お茶と一緒ならいいかな?

ワンホールはちょっと大きいとは思ったのですが、真空包装していて開封しなければ1週間くらい日持ちするのと、開封してからは冷凍できると聞いて買っちゃいました。

どれくらい大きいかというと… ハガキとカプリの頭を比較対象にご覧ください。

シフォンケーキ
ケンタッキーのバーレルみたいな大きさです。

今回はメイプルシフォンだったのですが、季節限定で抹茶やバナナもあるようなので、ぜひ食べてみたい!


ケンタッキー

今日はとても久しぶりにケンタッキーフライドチキンが我が家の食卓に上がりました。

マルはもちろん熱視線を送ります。

カーリーは知らん顔です。

カプリは興味津々でテーブルにあがってきます。

そしてキューティーは…おねだりします。

普段キューティーは私たちの食べ物に見向きもしません。

チキンソテーが食卓に上がっても、鶏のから揚げが食卓に上がっても知らん顔して私の隣の椅子で寝ています。

でも、ケンタッキーのときは違います。キューティーが唯一おねだりする人間の食べ物です。

なぜ、ケンタッキーだけなのかは謎ですが、普段は何も欲しがらない良い子なので、ケンタッキーは欲しがるだけあげます。もちろん皮は味が濃いので肉の部分のみです。

米国での野良猫生活でケンタッキーの残飯でも漁っていたのかなー?


キューティー
ケンタッキーはなんとなく懐かしい米国の香りがするのよねー

1050(トーゴー)

大丸と松坂屋が1050(統合)しましたね。

今日から統合記念セールなるものが行われているので、毎日帰宅時に通り抜けている大丸を物色してきました。

確かに安いものはとても安かったですねー。

私の戦利品は…

靴
3150円均一ワゴンで見つけた靴です。皮が柔らかく履きやすかったし、何と言っても3150円ですから。お買い上げです。

それと私のお腹の中におさまってしまいましたが「統合セット」なるお寿司10貫詰め合わせです。

お値段は1050(トーゴー)円のさらに半額でした。靴や服などを物色しているうちに遅くなってしまい、閉店間近の半額セールでゲットしました。

525円でお寿司が食べられるなんて、幸せでした。ボタンエビもウニも入ってたし!

このセールも始まったばかり。

毎日通過している大丸ですもの。また掘り出し物があったらゲットしなければ!



写真を撮っていると、邪魔しに来たカプリです。

カプリ
靴つぶしてるし…

カプリ
おっぴろげてるし…(私の足が写っているのはご愛嬌ってことで)

カプリ
そのまま後ろ足抱えて舐めてるし…

いくらアミ

すっかり放置状態になってしまったブログですいませーん。

さてさて皆様、「いくらアミ」ってご存知でしょうか?北海道在住の方なら一度ならず見た事があるかもしれませんね。

これです↓
いくらアミ


一見、餅焼き用のアミにも見えますが、実はこれ「筋子」を「いくら」にするためのアミなんです。「筋子」と「いくら」は何が違うかって?それは筋でつながっているが、一粒ずつバラバラになっているかの違いです。

これから11月くらいまで北海道では鮭が漁れます。そうすると、生の筋子がいたるところで売っています。それをこのアミでほぐして(いくらにして)いくらの醤油漬けをつくるわけです。北海道の家庭では自家製いくらの醤油漬けはわりと一般的に作られていると思います。関東関西方面ではいくら自体があまり食べられないのかも知れませんが…



それでは、我が家の猫たちの写真をお楽しみください。


カーリー

カーリー
カーリーのナメナメでした。


カプリ

カプリ

カプリ
カプリはクッションを枕に転寝です。なんだかおやじくさい…


キューティー
キューティーはおばあちゃんなのでのんびり過ごしてます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


