訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰の友人

といっても、1ヶ月半くらい前に会ってはいるのですが…

この友人、以前職場が一緒だったわけで、同業種であります。

とても頭の切れる、仕事のできる人です。

けっして悪い人ではないのですが、なかなか言うことがきついことがあります。

きっと頭が切れすぎるのかなぁ。彼女の求めるレベルはかなり高いです。

その彼女から久々に呼び出しが…

何の用事かと思えば、先日韓国に行ってきたそうで、そのお土産をくれました。(←連絡とってないので韓国旅行していたことすら知りませんでした)

そのあとアイスクリームを食べながらお互い近況報告を。

私は10月に彼女のピンチヒッターで行った某コンサート(このブログでも少し書きましたジャ○ーズのV○のコンサートですね。)のあとひどい風邪を引いてひどい目にあったと、コンサートに無理やり行かされたからだ!と言い張り、彼女は何訳判らないこといってんの?と返してくる。

彼女は私たち共通の美容室のアシスタントの若い男の子に関していろいろとお説教してきたと。私も彼女の言っていることは充分理解できる。それをはっきり口に出して言ってしまうところが彼女のいいところでもあり、悪いところ。

彼女の仕事場に38歳の男性が助手さんとして入ってきたと。何もできなくて困っていると。まずカタカナが覚えられない、掛け算ができない。(この2つは私たちの業種では必須です。)輪ゴムもとめられない…彼女は掛け算の表を作ってその助手さんに渡し、すべて暗記してくるように言ったそうです(苦笑)。

私たちの会話って傍から聞いていると言葉尻がきついかもしれないし、彼女を知らない人は(いや、知っている人でもかも…)彼女をとっても恐い人と思うかもしれませんね…会話のテンポも速いですし…彼女は誤解を受けやすいタイプかも。

でも私たちの関係は言いたいことを言っているし、うそつかないし。きっとお互い感覚的に同じだったり理解できる関係なんだと思います。こういう感じで話ができる友人って他にいないな、と思いますし。

彼女は私より結構年上なんですが、そして頻繁に連絡を取るような感じでもないのですが、会えば昨日会ったかのように何でも言い合える、大事な友人…なのかなぁ。



最近めっきり猫ブログではなくなっている私のブログなので…

ちょっと写真でも入れておきますか…

カーリー

カプリ

キューティー
シャー!!
スポンサーサイト

昨日に引き続き今日は…

ファイターズのファンフェスティバルでした。

ヒルマン前監督の最後の姿、何とかカメラに収めてきました。

ファイターズ ヒルマン監督
ファイターズ ヒルマン監督


ちょっと画像が荒くなっていますが、最大望遠で撮ったので残念ながらあまりきれいに撮れませんでした…

ユニフォーム姿でないのは、ファンフェスティバルのはじめに背番号88を梨田新監督に継承したためなのかな?

結局昨日のパレードが最後の背番号88姿でした。

ヒルマン監督の美声も聞けたし、大満足。

それにしてもヒルマン監督と金子キャプテン、ベンチの中でもべったりくっついて座っていて、なんだか二人の間柄が良く解ったような気がします。(決して怪しい関係ではないですよ…たぶん…)

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : 日ハム ファイターズ

優勝パレード2007

今日はファイターズの優勝記念パレードでした。

ファイターズ

続きを読む »

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : ファイターズ 日ハム

3連休

札幌は3連休を前に猛吹雪。

雪


22日夜の写真です。

写真には写っていませんが、撮影時にも雪がかなり降っていました。

雪国にお住まいの方は写真奥の光のぼやけ具合で雪が降っているのがわかるでしょうか?

すっかり冬景色になってしまった札幌。

雪景色はホワイトイルミネーションには最適ですが、長い冬やツルツル路面を考えるとちょっと憂鬱になってしまいます。

24日はファイターズの優勝パレードもあるのに、道路の雪はまだ少し残ったままになりそうです。



キューティー、カーリー、カプリ


珍しく、3匹そろってストーブの前で寝ています。

いつもは特等席の取り合いなのに…

お茶

私が勤めている仕事場では、毎朝お茶する習慣があります。

みんなそれぞれ自分のお気に入りの紅茶やハーブティー、カフェオレ、ココアなど(すべてインスタントですけど)を持ってきて飲んでいます。

そこで、私も購入してみました。



サンカクティーバッグ専門店ククーさんのお試しセットです。

100種類くらいありそうな様々なお茶からお好きな5種類チョイス。

私は柚子緑茶やライチジャスミン、焼き甘栗の焙じ茶などを選びました。

ちょっと珍しいお茶がいっぱいで楽しみ♪

お味は順次ご報告ということで…

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

タグ : お茶 ティーパック

雪の季節です

札幌にもいよいよ来ました。

そう、です。

現在の我が家付近の様子↓
雪


ちょっと解りにくいかもしれませんが、道路が白くなり、車のタイヤの跡が付いています。

今夜は冷え込むらしいので、明日の朝にはもっと積もっているかもしれないですね…


北海道の場合、外は寒くても家の中はかなり暖かいです。

一家に一台大きな灯油タンクが設置されていて家のストーブまで灯油が供給されるようになっています。

そんな訳で…

ストーブの前では…

カプリとカーリー
(↑猫たちのためにストーブの前にロング座布団を敷いています)

カプリがカーリーを羽交い絞めにしています。

1年前にはカーリーがカプリを押さえつけてナメナメしてあげていたのに、いまや立場逆転…

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

タグ :

しっぽナメナメ

我が家のカプリさん、かなりはしたない格好でナメナメしています。

カプリ
カプリ


写真では解りにくいかもしれませんが、しっぽを後ろ足の間に挟んでしっぽをナメナメしています…

最近このスタイル、よく見かけますが…

これって、しっぽふんどし、ですか?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル : ペット

タグ : ノルウェジアン

紅葉

札幌の紅葉は終わりを告げようとしています。

色づいた葉がすべて落ちてしまう前に新しいカメラで写真が撮りたくて仕事帰りに寄ってみました。

札幌市内某所のイチョウ並木です。


イチョウ並木

イチョウ並木


葉はかなり落ちてしまっていますが、まだまだきれいでした。葉っぱの絨毯がまたいい感じで。

来週はまたまた寒くなりそうな札幌です。

初雪は見逃してしまったけれど、本格的な雪の日も近そうです。

朝起きたら道路が真っ白なんて日もそろそろかなぁ…

デジカメ

私の予定では、11月3・4日は日本シリーズ観戦の予定で、座席も結構前の方が取れていたので写真もバシバシ撮る予定だったので…

新しいデジカメを購入して準備していたのです。

いままで使用していた頂物のデジカメが壊れてしまったので…

日本シリーズ観戦に間に合うようにとかなりあせって購入したのです。

結果としてはファイターズは札幌ドームにもどってくることはできず、ゆえに私の新デジカメも登場することなく今日まで来てしまっているのですが…

購入した機種はcannonの IXY DIGITAL 910IS です。

色々な口コミなどを参考にして決めた910IS。

悪くはないです。でもやっぱりコンデジはcannonよりリコーとかカシオとかの方が進んでいるらしいですね。cannonはIXYではなく、PowerShotやデジ1に力を入れているようで、コンデジは他社のほうが最先端らしいです。

910ISで一番がっかりしたのは、連写スピードが遅いこと。現在はクラス4のSDカードを使用しているので、クラス6のカードにして試してみようかとは思っていますが、基本的な連写スピードは変わらないと思うのでちょっとがっかり。まぁ、連写したければデジ1を買えってことになるのでしょうが。

今日仕事帰りに購入したところとは違う電気屋さんに行ってみたのですが、そこで連写がいいカメラを聞いてみたところ、リコーを勧められました。かなり早い16連写ができるんですよ、このカメラ。ゴルフのスイングなんかのチェックにも使えるらしいです。光学ズームも7倍だし、こっちのカメラを購入すればよかったかとちょっと後悔。

何せ日本シリーズに間に合うようにとかなりあせって買ったので…

キャノンの名前に惹かれて買ってしまいましたよ。

まぁ、910ISも高級感があって写りもきれいだし悪くないんですけどね。レンズなどもすべて純正で信頼度も高いみたいですし。

その910ISで撮った画像を一つ。

カプリ
ファーを巻いたカプリ。これくらい襟元がフサフサだったら良いのにね…

8Mで撮った画像だったのですが、データが大きすぎてダウンロードできなかったので圧縮しちゃいました。ブログでは高画素カメラも宝の持ち腐れ状態ですね…

風邪その後

風邪をひいて2週間です。

咳がとれませーんsc07

熱が出ることはなくなったんですけどねぇ。

先週末から熱は出なくなったと思ったら咳・鼻水がでるようになって。

鼻水は治まってきたものの咳は良くなる傾向がまったくなし。

どうなってるんでしょう、この咳。

今のところフスコデ2錠服用でだいぶおさまってくれますが、飲まないとかなり咳込みます。

土曜に本格的に検査可能な病院にいこうかと思ったのですが、今週末は祝日なんですね。

ということでもう少し様子を見ることになりそうですな。

日本シリーズ

今日で2007年シーズンが終わりました。

ファイターズ

続きを読む »

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : 日ハム ファイターズ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。