訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫び

コメントへのお答え、また皆様のブログへの訪問がこの数日滞ってしまい、大変申し訳ございませんでした。

続きを読む »

スポンサーサイト

「好きよ」

昨夜、夜更かしして読み終わった本が柴田よしきさんの「好きよ」。

題名からすると恋愛小説のようですが、恋愛小説とは言いがたい内容です。

なんとも分類しがたい内容の本ですね、この本は。

はじめ読み進めているうちはミステリー系なのですが、後半はだんだんと不思議な話系になってきます。

現実離れした話になってくるんですよ。

どちらかというと、あまりにも現実離れした話は苦手な私ですが、ミステリーが絡んでいるところとテンポの良さでなかなか楽しめました。

というか、購入したときは単なるミステリーかと思って手に取ったのですが…

それにしても、この「好きよ」という言葉の響き、好きだなー。

いつか誰かの目を見て、心を込めて言ってみたい…



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 好きよ ミステリー

行って来た!

今日は昨日オープンしたばかりのCostco札幌倉庫店に行って来ました!

駐車場に入るまで30分以上待ちましたが、入ってしまえばお店が広いだけにそんなに混雑していませんでした。

商品はほとんどがまとめ買いするような感じですが、確かに安いです。

外国製品が多いので見ているだけでも楽しいお店ですね。

オープン当初の混雑が解消されたらゆっくり探検したいお店です。

タグ : Costco

雪の中に置いてみた

カプリはノルウェジアンフォレストキャットです。

ということは、が好きなはず!!

ということで…

先ほど深々との降る中、カプリを外に連れ出してみました。

カプリ


座り込んで動こうとしません

そこで少し離れて呼んでみると…

カプリ
きょろきょろ

カプリ
きょろきょろ

周りの様子を気にしながら少し歩きました

うーん、確かに寒さとはあまり気にしていない様子だったけど、まだ楽しめたいみたいね…

続きを読む »

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

タグ : ノルウェジアン

A君の手料理

先日幼馴染Sちゃんが催してくれた私の誕生日パーティー。

Sちゃんの旦那さんはオーストラリア人で、お料理好きなんですよ。

そこで、パーティーではすべてA君の手作り料理でもてなしてくれました!

まずは…

アーロン料理
手作りソーセージです。

今回はチキンバジル味。

お肉の塊をミンチするところから作っているそうです!

ガーリックがきいていてとてもおいしかった!!

今度大量に作ってもらっちゃおうかとたくらんでいる私です(^ ^)

アーロン料理
こちらはトムヤムスープ。

A君は大量のスパイスを持っていて、お次のカレーなどもその日の気分などでスパイスをブレンドして作っているそうです。

アーロン料理
こちらがカレーとパパダム

カレーとご飯をこのパパダムにのせていただきました!

パパダム初体験だったんですが、ポテトチップのようなお味でおいしかったですねー。

そして別腹は…

アーロン料理
チョコレートタルトです。

タルト生地もすべて手作りなんだって!

超濃厚チョコタルトは甘すぎず、カレーでお腹がいっぱいだったにもかかわらずおいしくいただきました。

A君は本当にお料理が上手です!

どれもレストランのお味でしたー♪

ありがとうA君、Sちゃん。

今度また、ソーセージいっぱい作ってちょうだいねー(笑)

タグ : パパダム

大雪ですぅー

今日は1日いっぱいが降っていましたねー、札幌。

夕方少し晴れたけれど、夜からはまた少し降っていたようです。

すごいですよ、この量は。

外に駐車していた車はおそらくの塊にしか見えない状態になっていたと思われます。

週末はまた大を覚悟しなくてはならないようです。

でも綺麗ですよ、新で包まれた世界は。

タグ :

遅ればせ誕生日会

実は私、数日前に誕生日を迎えまして…

また一つ歳をとりました…

ということで、幼馴染の旦那(オーストラリア人)がご自慢の手料理でお祝いしてくれるというのでご馳走になってきました。

トムヤムスープやら自家製インドカレーやらチョコレートタルトやら色々作ってくれてお腹いっぱい。

今日は遅くなってしまったので近いうちに写真を交えてアップします。

喉がイガイガで咳も出始めているし風邪っぽいので、声がつぶれないように(声がつぶれたら仕事にならん!)もう寝ようと思います…

といいつつ、毎日夜更かしだなぁ…今日もこんな時間だし…

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

「リピート」

この数日通勤時に読んでいた本を週末ということで読みきってしまいました。

それが乾くるみさんの「リピート」です。

乾さんの作品を読むのも初めてだったのですが、なかなか面白いですね。

この「リピート」はタイムトラベルを絡めたミステリーという感じ。

最後は「そういう風になるよね、やっぱり」という感じではありますが、ミステリーに関しては驚きもあり、良かったです。

乾さんは静岡大学理学部数学科卒ということですが、内容や文章に理系の香りがプンプンします(笑)

現在の記憶を持ったまま10ヶ月前にもどったら何をするだろう?と考えてみたい方、驚きのミステリーを楽しみたい方はどうぞ。



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ミステリー リピート

タイムトラベル

もしあなたが、今のあなたの知識と精神をもって約10ヶ月前のあなたの肉体にもどれるとしたら、あなたは何をしますか?

つまりは、約10ヶ月前にもどってからその後しばらくは一度経験したことをもう一度経験するということであり、次に何が起こるのかわかるという状態になるわけです。

競馬やロトで一山当てますか?誰かを救いますか?学生ならば試験に合格しますか?

私の場合、行動を起こさずにとても後悔をしていることが一つあるのでそれをやり直したいなぁ、なんて考えています。

今読んでいる本はそんなことを登場人物と一緒に考えさせられる本です。

今のところは…ですが。

過冷却

寒気がいやというほど流れ込んでいる札幌。

最高気温ですらー6℃なんていう今日この頃です。

我が家で過冷却現象を体験しております。

我が家ではペットボトル飲料を物置に保存しています。

見た目は凍っていないんですよ。でも注ごうとするとあっという間に凍結していきます。

ちょっとボトルをたたいても凍結していきます。

これ、過冷却です。

まさか、我が家で過冷却現象が見られるなんて…

仕事場(というか、学生実習していた所)では見たことあったんですけどねー。

過冷却を調べてみると

過冷却(かれいきゃく)とは、液体が凝固点(=転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指す。第一種相転移 で言う準安定状態にあたる。極めて平静な、安定した状況で起こりやすい。過冷却状態にある水に何らかの刺激(振動など)を加えると、急速に結晶化する(接種凍結)。瓶に入っていれば叩いただけでみるみる凍結し、別の容器に移し替えようとすると注がれながら凍っていくので柱状の氷が形成されたりする。」

とのことです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 過冷却

「葉桜の季節に君を想うということ」

今日は一歩も外に出ずに読書三昧。

読んだのが歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ

以前から気になっていた作家さんではあるのですが、読んだのは今回が初めてです。

帯には「2004年版このミステリーがすごい!・2004本格ミステリベスト10第1位」、「…とにかく読んで、騙されてください。…驚き続けることになるでしょう。」なんていうキャッチーなコメントが印刷されています。

確かに私も騙されました。うーん、でも驚きはそうでもなかったかも。

期待していたほどではなかったですが、充分に楽しめました。

歌野晶午さんの作品はもう1冊購入済みなのでそちらにも期待です。



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 葉桜の季節に君を想うということ ミステリー

凍結注意

昨晩、冷え込むのはわかっていたものの、寝る前に熱いお湯を蛇口から出して水道は落とさずに寝た私。

今日の朝、かなーり危険な状態でした。蛇口をひねってみると、チョロチョロとしか水が出ないではないですか!

これはまだ完全に水道管が凍結しているわけではないですが、部分的には凍結している証拠です。

慌てて蛇口をお湯のほうにしてしばらく流しっぱなしにすると…ジャーっと出てきました。

危ないところで水道凍結を免れました…

しばらく真冬日が続く札幌。最低気温もー8℃前後が続くようです。

日中がプラス気温にならない間は水道落としてから寝ないとだめかな…

水道管破裂したら大変なことになりますから…

「今夜は水道管凍結にご注意ください」という天気予報のアナウンスも北海道の冬の風物詩ですね。

もう一つ私の中の冬の風物詩といえば、タクシーに取り付けられているスキーキャリアー。

札幌の多くのタクシーにキャリアーが取り付けられています。

地元にいるとタクシーでスキーに行くなんて考えられないのですが、観光客の皆さんは利用することもあるのでしょうか?

もう何年もスキーに行っていない私ですが、自然が多い屋外のスポーツは気持ちが良いですよね!

タグ : 冬の風物詩

寒~い

新年明けてから、もう1週間が経ちました。

早いですねー。

ボーっとしているうちに1月が終わっていきそうで恐いです…

今年の目標…日々1分1秒を大切に生きよう!…なんて壮大なものを言ってみたりして…

さてさて、札幌は本日あたりからとても寒いです。寒い日々が続くようです。さすがに真冬日、しかも最高気温がー4℃近くだと寒い感じがしますね。顔がしびれる感じがします。夜は水道管凍結に注意です。

仕事も平常にもどり、読書もお休み中のようにはできません。通勤読書と寝る前にほどほどに、という感じですね。現在読んでいる本に関しては読後にご紹介します。


カプリ
パ~ンチ!

社会人初の…

遅刻しました~ (--;

いや~、かなりあせりましたが、起きた時点で遅刻決定の時間だったのでほとんど諦め状態。

どうせ土曜日だし…別に遅れても問題ないか…なんてのんきにマイカー通勤。

途中で今日一緒に土曜出勤の事務さんに電話しようと思ったら、あまりに慌てていて携帯忘れたことに気づいて…

仕方ないのですべてを諦めて潔く遅刻。10分少々遅れました。

仕事場に着いたら事務さんが泣きそうな声で「来た~!!」って。

確かに誰かが来てしまった場合、私がいないと開店休業の状態ではあるのだけれど…

事務さん、パニックになって今札幌にいない事務さんの携帯鳴らしたり(鳴らしたけれど応答はなかったらしい)したらしいです。

「ある意味いじめだ!」と怒られました。かなりパニクッたみたいね。

ごめんね~(笑)土曜日で緊張感がなかったらしく、思いっきり寝過ごしました…



さてさて、今日コンビにで買い物をしたときの話。

飲み物と納豆巻とパスタを購入した私。

コンビニ店員さんは2つの袋にわけて入れてくれました。

家に帰って袋を開けてみると、暖かいパスタの上に納豆巻が…

暖めてもらったパスタの上に納豆巻入れる??

納豆巻はどちらかというと冷たい物グループだと思うのですが…

別にどうでもいいんですけどね。私もあまりこだわらないし。

でも家に帰って袋開けて、納豆巻が程よくあったまっているのにはちょっとびっくりしました。

びっくりしたというと、もう一つ。

その暖まった納豆巻に添付されていたのがお醤油とカラシ!

確かに納豆にカラシを入れるけれど、納豆巻にカラシをつけるという発想は私にはなかった!

発想の転換(??)

硬い頭を軟らかく、って感じでしょうか?

読書三昧パート3

金城一紀さんの「対話篇」を今読み終わりました。

「映画篇」もそうだったけれど、全体に柔らかな感じ。

ちょっと涙もでました。

金城さんの作品、意外といいなぁ。でもやっぱり青春小説チックなのはダメかな…

直木賞受賞作「GO」も読んでみようかな。

年末に買いだめした本はあと5冊。

お次は何を読みませう。



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

仕事始め

今日から仕事再開です。

お休み中の昼夜逆転生活がたたって、2時間程度の睡眠で出勤しました(^^;

まぁ、もともと極度の寝不足でも仕事場に行ってしまえば全く問題ない人なので別に良いのですが。しかもさすがに4日はヒマでしたし。

仕事帰りにはバーゲンでにぎわうデパートをちょっと見てきました。

迷った挙句に短めブーツを購入。冬靴購入は考えていたのですが、まさか今日買ってしまうとは…今年初のお買い物です。

明日も仕事なのに、仕事から帰ってきてお昼寝(お夕寝?)してしまったので、今日も夜な夜な読書に励むとしますか。

今読んでいるのは金城一紀さんの「対話篇」です。




最後はねむねむカプリ特集でお楽しみください。

カプリ
カプリ
カプリ

やっぱり

毎年恒例のお正月の雪かき、やっぱり今年もありました。

昨晩から今日の未明まで大雪。

相変わらず読書で夜更かししていたので除雪車が入った後の3:00AMくらいに一人でせっせと雪かきしましたよ。

一気に真っ白になった札幌。

この時期にこれだけ積もってしまえば、きっと春まで白い世界は続くでしょう。


さてさて、本日はお隣さんと毎年恒例のお食事会です。

お隣のお母さんと幼馴染夫婦(遅ればせクリスマスパーティーをしてくれた幼馴染)、幼馴染のお姉さんと昨日の元旦に入籍したばかりの旦那様が我が家にやってまいりました。

大人数でわいわいがやがや、飲んで食べてお腹いっぱいです。

ちょくちょく会っていてもみんなで集まるというのはあまりないので楽しかったな。

そんなお食事会の間の猫たちですが…

カプリはもちろん物怖じすることなく誰にでもスリスリ寄って行ってはご満悦。

カーリーは部屋にいてもちょっと落ち着かない感じ。でもそれほど嫌ではないみたい。

キューティーは2階の私の自室にこもって降りてきませんでした…

キューティーの人嫌いはだいぶよくなったのですが、それでもあまり見慣れない人が来ると逃げちゃうんですよね…

明日は最後のお正月休みなのでゆっくり過ごすことになりそうです。


カプリ
みんなにナデナデされて嬉しかったにゃー♪

読書三昧パート2

昨日に続いて夜更けの読書。

今読み終わったのは安達千夏さんの「モルヒネ」です。

長編恋愛小説と銘打っているだけあって、確かに恋愛小説です。

号泣です。私はかなり泣いてしまいました。設定はかなりベタな感じですが…

ちょっと以前の仕事に関係のある設定だったりして、余計に泣けてしまったところもあるかも。

っていうか、最近泣けるジャンルの本を読んでいなかったかも。

泣くのも笑うのも、疲れた心を洗い流すのに必要だとだと思いますので、最近泣いていない方、良ければ読んでみてください。


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

読書三昧

以前から買ってまだ読んでいない本があるのに…

31日に出かけた際に書店をはしごして計4冊の本を買ってしまった…

いくら寝正月を決め込んで読書三昧にしたって(実際ずっと読書というわけにもいかないし)計8冊の本を読むのはちょっと無理かなー。

とりあえず、元旦の未明~朝にかけて夜通し読んだのが金城一紀さんの「映画篇」。

金城さんの作品で知っているのは「GO」くらいで(映画化もされていたので知っていた)、読むのも今回が初めて。

金城さんの作品は内容的に私好みではないかなーと思ってずっと敬遠していたのだけれど、呼んでみると意外と良かったです。ちょっと暴力に関するところはやっぱり私好みじゃないかもしれないけれど。

もう一つ、金城さんの「対話篇」も購入済みなので読むのが楽しみ。

夜中の読書は何にも邪魔されず静寂の中で心にしみてくるような気がして好きです。

それにしても、この昼夜逆転生活はなんとかしないとまずいな…



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2008年です

あけましておめでとうございます


新しい年がはじまりました。

今年が皆様にとって素敵な年になりますように。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。