訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



「風の影」

今日の夜は友人とコストコでの買い物&チゲ鍋パーティーの予定だったので、

それまではラジオでファイターズ戦を観戦したり、本を読んだりしながら

まったりゆっくり過ごしました。

そこで読み終わった本が

カルロス・ルイス・サフォンの「風の影」です。

外国人作家さんの本を読むのは久しぶりですね。

以前は(留学する前は)よく読んでいたんですよ、海外文学。

でもなんだか翻訳が物語りのニュアンスを変えてしまう場合があるような気がして、

最近はもっぱら日本人の作家さんの本ばかり読んでいました。

この「風の影」、世界数十カ国で翻訳されている本らしく、かなり期待したのですが…

物語はいいんですよ、でもやっぱり翻訳が…

文章が小学生の作文みたいで、どうも私にはしっくりこないんですよね。

会話もなんだか変だし。

この原書はおそらくスペイン語で書かれているので原文を読むことは私には不可能なんですが、

原書を読むとまたちょっと雰囲気が変わるんじゃないかな、という感じもします。

登場人物の人物像なんかも、会話からできてくることが多いと思うので。

文体はいまいちでしたが、途中で投げ出してしまうことがなかったということは、物語はそれなりに惹き付けるものだったということでしょう。






テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 風の影

これって…

このポスターって…

続きを読む »

タグ : ジェネリック

大量得点♪

こんなことって、シーズンに何回あるでしょう?

続きを読む »

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : ファイターズ

サヨナラ、冬くん

今日は天気も良かったし、冬物をすべて封印しました。

冬靴はすべて片付けて、冬のコートもすべてクローゼットの奥に。

水を落としていた外の水道にホースをつなげ、いつでも使用OKに。

ガラス磨きは一雨降って、ホコリっぽさがなくなってからにすることに。

さぁ、春だ。

今日も負け

今日も負けちゃいましたね…ファイターズ

続きを読む »

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : ファイターズ

旭山動物園

突然、本当に唐突に旭山動物園に行こうと誘われ

本日行ってきました、初めて。

友人の運転で高速道路をぶっ飛ばし、旭川へ。

晴天でしたが、風が冷たかったですね、旭川は。

園内はさすがに混んでいて、もう春休みなのか関西弁や韓国語などもちらほらと聞こえてきました。

写真は200枚以上撮りましたが、動物の写真は難しいですね。

なかなか綺麗には撮れませんでしたが、お天気が良かっただけに自然光の写真は割と良かったかな?

ただ、まだ冬季営業ということで屋内展示のみの動物たちも多く、真っ青な空の下で写真が撮れなかった動物が多かったのは残念。

以下、割と上手に撮れた写真です。

旭山動物園
ゴマちゃんが気持ちよさそうに泳いでいます。

旭山動物園
旭山動物園と言えばこれ!という感じですよね。

旭山動物園
昨日(?か今日)生まれたばかりの赤ちゃんです。お母さんは赤ちゃんの傍にいないんですよね。これがゴマフアザラシの子育て方法なのかな?

旭山動物園
シロクマくんです。

旭山動物園
ペンギンも元気に泳いでいました。泳ぐのはとっても速いんですよ。まるで飛んでいるかのよう!

旭山動物園
陸地のペンギンは微動だにしません。そのおかげで全くぶれなく写真が撮れました♪

旭山動物園
トラやライオン、ヒョウなどのネコ科の動物たちははほとんど寝ていて素敵なお顔があまり見れませんでした。

旭山動物園
冬季のオラウータンは屋内展示のみ。この子はまだ子供ですね。やんちゃに遊んでいました。

旭山動物園
私の目の前に来てくれたチンパンジーくん。

旭山動物園
ガラスに手を近づけたらチュッっともしてくれたんですよ。

旭山動物園
サイもいました。

旭山動物園
おサルさんは日向で毛づくろいです。



旭山動物園のあとは、旭川ラーメンを食べて、深川のウロコダンゴを買って、札幌にもどって三越でゆきおやきを購入し、サッポロファクトリーで温泉+タイ式マッサージを受け、帰宅しました。

無計画というか、割と行き当たりばったりの1日。

そもそもなんで旭山動物園に行くことになったんだろう???

タグ : 旭山動物園

春の日差し

まだ一部雪が残るものの、すっかり春らしくなった札幌。

コートも春コートに変更。

靴も冬靴は必要なし♪

春の日差しは冬の名残をどんどん消し去っていきます。

今日はお休みだったので、そんな春らしい日差しを浴びたたちの写真が撮れました。

カプリ
春のにおいがするかな?

カプリ
たまにはベッピン写真もね♪

カーリー
春だね

カーリー
お日様眩しい


もう少しすると、風にも春のにおいを感じられそうです。

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

タグ : ノルウェジアン

ついに開幕!!

プロ野球パ・リーグが本日開幕!

続きを読む »

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : ファイターズ

京都展

今日から大丸札幌店で京都の物産展が行われています。

舞妓さんや芸妓さんも来て記念写真の撮影(チャリティー)も行われていたようです。

舞妓さん
吹き抜けの2階から撮影



もちろん私は何かおいしいものがないかと物色しに行きました。

本日のお買い上げは湯葉豆腐と胡麻豆腐。

そしていづうの鯖寿司。(←これは私の口には入らないけれど)

今日はあまり時間がなくてちらりとしか見られなかったので、再度行ってみようかな。

すっかり

またすっかり放置状態にしてしまいましたが、私は元気です(笑)

こちら札幌も少しずつ日差しが強くなり、雪解けもすすみ、春の装いも頭に浮かぶようになって来ました。

ということで、春もののスカートをゲット♪

スカート

カタログの写真は白(実際には薄いブルーグレーのような色)ですが、迷った末購入したのはこの黒バージョンです。

カタログでこのスカートと別のデザインのワンピースに一目惚れ。先週HIROKO BISのお店に早速行って来ました。

両方試着し、スカートのほうがかたちが綺麗に見えたのでスカートのみお買い上げ。

写真では解りにくいかもしれませんが、すそ周りにお花のカッティングが施されています。

もう少しして風に春のにおいが感じられるようになったら着たいな♪



昨日の土曜日は土曜出勤、本日日曜日は休日当番。

まぁ、休日当番と言ってもいわゆる電話番だし、自宅に電話転送されるし、ほとんどかかってこないから仕事というほどのものでもないのですが…

気分的に落ち着かない感じですね。

本を読んでいてもなんだか集中できないし。

結局無意味にねこじゃらしを振って猫たちに遊んでもらったり、テレビをぼーっと見てみたりして1日過ごしてしまいました(苦笑)

続きを読む »

ファッションショー

週末のお話。

土曜日は友人に誘っていただいてコムサのファッションショーに行ってきました。

でも今年の春夏スタイルで目を引くようなものは特になく…

年によっては一目ぼれするようなものもあるんですけどね…今年は見事にはずしてます。

その代わりと言っては何ですが、HIROKO BISから来たダイレクトメールに出ていたスカートとワンピースに一目ぼれ。

時間があったら見に行って来ようと思っています。

今度の週末は土曜日も仕事、日曜日も休日当番で仕事。

まぁ、いっか。



今日は仕事場で勉強会があって、Moulin de la Galetteのサンドイッチが付きました♪

月曜日から勉強会はつらいけど、おいしいサンドイッチが食べられたから幸せ。

「B型自分の説明書」

楽天ブックのランキングで見つけて、おもしろそうだったので思わず買ってしまいました。

B型自分の説明書

何を隠そう、私もB型。

読んでいて思わず「ニヤ」っとしてしまいます。

もちろん血液型占いのようなものに根拠がないことはわかっていますが、この本に書かれていること、結構当てはまったりしています(笑)。

中は箇条書きのようでスカスカですから、あっという間に読み終わっちゃいます。

久しぶりに単純におもしろい本に出会いました。




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : B型自分の説明書

開幕間近

プロ野球はオープン戦真っ盛り。

我らがファイターズも今日明日と札幌ドームでスワローズとの試合があるとのこと。

今日は残念ながら負けてしまったようですが、ダルビッシュが投げ、注目の新人中田君も出場したようでずいぶん盛り上がっていたようです。

ペナントレース開幕は20日。

今年も楽しませていただきましょう。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

タグ : ファイターズ

桜餅

今日は桃の節句。

職場にお得意様から桜餅が届けられました。

桜餅


写真を見ていただくと、2種類の桜餅があります。

北海道では道明寺(写真の下段)が一般的。

上段2段の桜餅は滅多にお目にかかることはありません。

関東地方では道明寺のほうが珍しいとか…

東京に住んでいたこともあるのに今まで知りませんでした。

地方による食文化の違い。

おもしろいですね。

Yankee Candle

先日注文していたYankee Candleが届きました。

さっそく燈してみました。

Yankee Candle


こちらはWeddingDayという香り。

甘いお花の香りがします。

初めて試してみる香りだったのでどんな香りか心配だったのですが、強すぎず適度にお部屋をいい香りで包んでくれています。



そんな最近のマイブームのキャンドルたちですが、昨日油断したら親指を焼いてしまいました…

芯が横を向いていしまっていたらしく、炎が硝子の器を思いっきり焼いていたんですね。

それを知らずに器をつかんだところ、ちょうど焼けた硝子の部分に親指がくっつきまして。

昨晩はひたすら冷やしていたんですけど、今は白くなってしまいました…

水疱になっちゃうかなぁ…

皆様もお気をつけください。

タグ : Yankee Candle

ゆきおやき

昨日はあんなに雪解けが進んだのに、今日は猛吹雪だった札幌。

毎週末、天気が荒れているような気がするのは私だけ?

またまたそんな悪天候の中出かけてきました。

それも食べ物のために!!

今回のターゲットは「ゆきおやき」です。

ゆきおやき


東京などでは「今川焼」といわれるもので皮をモチモチにしたものということになるでしょうか。

北海道では今川焼のことを「おやき」といいます。そして皮が白いので「ゆきおやき」なのかな?

このゆきおやき、とってもおいしいんですよ。

しかもいつも売っているわけではなく、札幌三越とアリオ札幌に時々出店しているだけどいうもの。

今回札幌三越ではあん・クリーム・豆乳クリームの3種が、アリオ札幌ではあん・桜あん・イチゴクリームの3種が売っていました。

このモチモチの皮、冷めてもレンジで暖めるとまたやわらかくなるし、なんともいえない食感が良いです。

中身も甘すぎず、とても食べやすいんですよね。


それともう一つ、本日購入したおいしいものは…

海鮮しゅうまい


札幌三越に入っている点心屋さんの海鮮しゅうまいです。

以前この海鮮しゅうまいがおいしいという話を友人から聞いたことがありまして、ぜひ食べてみたいと思っていたんですよね。

海老がゴロゴロ入っていて、イカも大きめにカットされていて、お肉がつなぎでほとんど海老とイカという感じのシュウマイ。

とってもおいしかったです♪



午後からは吹雪も止んで、天気が回復した今日の札幌。

3月に入り、春の足音を早く聞きたいと思う私です。

続きを読む »

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

タグ : ゆきおやき 海鮮しゅうまい

| ホーム |


 BLOG TOP 


