訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



昭和の日

って、前は「緑の日」って言ってませんでしたっけ?

いつから「昭和の日」に変わったんだろう…

そう、昨日は昭和の日、そしてカプリの誕生日。

でも私は朝から夜遅くまでずっと外出していました。

家には誰もいなかったので、帰ってきたらいろんなものがとっちらかっていました。

ある意味、家中を好き放題走り回れたので良い誕生日だったかもね、カプリちゃん。

ワクチンも誕生日も両方忘れないように、今年から誕生日近くにワクチンをすることにしたカプリちゃん。

日曜日に行って来たのですが、相変わらず物怖じせず、針を刺されてもびくりともしませんでした(笑)

先生には「おっとりしてる」とか言われてましたけど、それって「にぶい」ってことですか???

相変わらず性格はいいみたいです。

体重は3.72Kgでした。

カプリ
2歳になったにゃー

続きを読む »


人気のファンデーション

発売日に既に予約分で完売していたイブサンローランのマットタッチファンデーションが入荷したということで、買いに行って来ました。

このファンデーション、様々な雑誌で取り上げられているだけでなく、今大人気のIKKOさんが紹介していたとのことで、かなり人気のようですね。

そういう私もそんな噂に誘われて、使ってみたくなったのですが。

早速明日から使ってみよう。

夏場のテカリなどが緩和されるといいなぁ。

カプリ

シートクッションを天日干ししていたら…暖かくなってもさらに暖かいところが好きなのね…カプリちゃん

テーマ : コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

パステル画

今日、丸善に行ったら渡辺宏さんという画家さんが来ていてご自身の絵の展示販売をなさっていました。

そのかわいらしさと言ったら、もう一目ぼれですよ。

パステル画と版画のようですが、そのほんわかした雰囲気と動物がモチーフなのとで一気にひきつけられました。

さすがに原画は手が出ないほど高価だったので、ちいさなフレームを買ってきました。
渡辺宏

渡辺宏


写真だと実際の雰囲気が上手くでませんが(しかも亡霊が写ってるし(苦笑))、ネットに色々な作品が出ているようなので、興味のある方はそちらで見てみてください。

私は芸術的センスがないのですが(苦笑)、久しぶりに絵に惹きつけられました。

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 渡辺宏 パステル画

ついに…

私は視力が非常に悪くて、コンタクトレンズを装着又は眼鏡をかけていないと外は全く歩けません。

そのせいなのか、イヤホンで音楽などを聴きながら外を歩くというのはとても不安になり(外の音が聞こえないため)、今まではたとえばウォークマンで音楽を聴きながら散歩するなんてことは考えられなかったわけです。

でも、今の職場にも数年勤め、

通勤も目をつぶってでもできるようになり、

そろそろ、いまどきの人になってみようか…

ということで、MP3プレーヤーを購入してしまいました。

Sony大好き人間の私はウォークマンも検討しましたし、大人気のiPodシリーズも検討したのですが…

私が購入したのはこちら↓



iriverClix2です。

こちらの製品、音楽も聴けますし、写真も見れますし、動画も見れますし、テキストも読めます。

私は全くやりませんが、フラッシュゲームもできるようです。

画面もなかなか綺麗です。

数日前に届いたわけですが、それ以来すっかり私のおもちゃになっています。

色々と設定を自由に変更できるんですよね、このClix2

そこがまたいいですね。

飽きたらフォントやスキンのテーマを色々と変更できますから。

YouTubeの動画なんかも落とせる(簡単な処理は必要ですが)ので、ねこ鍋の画像でも落として癒されよっかなぁ。

続きを読む »

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : Clix2 iriver

ありがとうございました。

先日の記事に関してコメントいただいた方々、ありがとうございました。

続きを読む »

「紅楼夢の殺人」

久しぶりの更新ですが、たった今読み終わった本について。

芦辺拓さんの「紅楼夢の殺人」です。

中国古典の紅楼夢をベースにした推理小説らしいのですが…

私は紅楼夢を読んだこともありませんし、全く知らない状態。

それでも充分楽しめました。

ただ人物の名前が難しくて。

何せ中国古典ベースですから、登場人物の名前はすべて漢字。

さらに似たような名前が多くて、覚えるのに苦労しました。

あとは独特の文体で、最初はちょっと戸惑ったかな。

歴史オンチの私でも楽しめた本、中国の歴史に詳しい方や紅楼夢を読んだことのある方なら数倍楽しめることでしょう。




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 紅楼夢の殺人 紅楼夢

自分への戒めとして

こんなことはあまり書きたくないのですが…

自分への戒めとして書いておきます。

続きを読む »

ランチ

昨日の土曜日は出勤日。

このところバタバタしていたため、土曜日に片付けてしまわないとならないこともそれなりにあり、

いつもとは違って大忙し。

働いた後はやっぱりおいしいものでお腹を満たしたくなります。

ということで、一緒に出勤だった同僚とランチを。

行って来たのは「宙 南1条店

こちらのお店に行くのは初めてではないのですが、ランチは初めてでした。

ワンプレートランチ(¥1200)とランチコース(¥1500)があったのですが、

パスタが食べたかったのでランチコースに。

自家製パスタはとってもおいしかったです。

デザートまでしっかりあって、1500円にしてはかなりの満腹感。

大満足でした。

その帰りにはジャスコ桑園店へ。

というのも、チラシに白いおやきゆきおやき)の宣伝が出ていたため。

今まで白いおやきはデパートやスーパーの催事でしか販売されていなかったのですが、

これからジャスコ桑園店には常設されるそうです。

これでいつでも食べられる~!!

この白いおやきの豆乳クリームは私の和菓子ランキング1位です。

この食感と甘すぎないお味が好きです♪



そして今日日曜日はゆっくりまったりしてました。

しばらくは仕事がバタバタしそうなので、週末はゆっくりする日が続くかなぁ。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 白いおやき ゆきおやき

「イニシエーション・ラブ」

先日読んだ本がくるみさんの「イニシエーション・ラブ」です。

少し前にこの作家さんの「リピート」という本を読んでなかなか面白かったので、こちらにも手をつけてみました。

「読み返したくなる小説」というのがうたい文句で、確かに最後の一言には「えっ?」と思わされます。

ただ、内容的には淡々としていていまいちかも。

リピート」のほうがテンポ良く、おもしろかたな。

薄い本なので、すぐに読めます。最後に「えっ?」と思いたい方はどうぞ。




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : リピート イニシエーション・ラブ くるみ

変化の月

4月は色々な変化の月ですね。

色々なものが値上がりしたり値下がりしたり。

新しい環境へ一歩踏み出す方もたくさんいますし。

私の勤める業界でも今年の4月は大きな変化がありまして。

そのおかげで4月に入ってから何だかバタバタしています。

普段の倍、しゃべってますね。

これくらいの忙しさではヘロヘロにはならないはず…なのですが、やはり多少は疲れますな。

まぁこのくらい忙しいほうが仕事に張りがあってよいような気もしますが。

頭がフル回転する状況は嫌いではありません。

こんな状況はいつまで続くのかなぁ。



そうそう、通勤読書をしている私はブックカバーを愛用しています。

文庫本を買うときは本屋さんの紙のカバーはつけてもらいません。

ちょっとしたエコにもなりますしね。

今使っているブックカバーはかなり前にハンズメッセで安く手に入れた革製のもの。

皮も柔らかくなっているし、別に満足していないわけでないのですが、厚い本にはかけられないという難点がありまして。

色々探していたら、こんなお店見つけました。

こういうの、大好き♪

でも、このお店のカバーも厚い本にはかけられそうにないなぁ…特注すれば別だけど。

どなたか、機能性に優れたブックカバーをご存知の方、いらっしゃいませんか?

| ホーム |


 BLOG TOP 


