訪問ありがとうございます

プロフィール

konish

Author:konish
札幌生まれの札幌育ち。札幌を離れることなんて考えていなかったのに東京⇒ワシントン州シアトル⇒ワシントン州スポーケン⇒ワシントン州オリンピアと渡り歩き札幌に帰郷。
現在は再び札幌に落ち着いて猫3匹、犬1匹と気ままに人生楽しんでいます。

我が家の犬・猫

DSCF0881.jpg
Cutie:年齢不詳                               元アメリカのストリートキャット でぶねこカーリー
Curlie:2003年夏頃?生まれ                                 元ススキノの野良猫 DSCF1128.jpg
Caplie:2006年4月29日生まれ                               ノルウェジアンフォレストキャット まるです
まる:1997年生まれ                           黒パグ

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「硝子のハンマー」

先日読み終わったのが貴志祐介さんの「硝子のハンマー」。

密室殺人を解き明かす推理小説です。

一章目は表、二章目は裏というような構成になっています。

一章目のドキドキ感は非常に良かったのですが、最後はなんだかさっぱりしすぎていて拍子抜けする感じが少しあったかな。

それでも久しぶりに本格推理小説を楽しみました。





スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 貴志祐介 硝子のハンマー

STUDIO FORTUNE

STUDIO FORTUNE


STUDIO FORTUNEさんが、大丸札幌店に出店していたので覗いてきました。

素敵なアクセサリーがたくさんあって、目移りしてしまったのですが…

最終的に選んだのがこれ↓

STUDIO FORTUNE
STUDIO FORTUNE


綺麗なブルーのビーズに心を射止められました。

そして、使われている石はバタージェイド。

「精神を安定させる。また、ロマンスを伝えてくれる石とも言われている」とのことなので、私にはぴったりかも!?

この夏活躍しそうなピアスです。

タグ : STUDIO FORTUNE

お勉強

今日は仕事場でお勉強会だったんですよ。

我々の業界のメーカーさんの情報提供者さんがお話する勉強会。

まぁ、期待はしていなかったんですよ。

あらかじめ聞いていた内容からして、何でいまさら?という感じだったので。

そして予想通り、目新しい話題もなく、何を勉強したんだか…

収穫といえば、メーカーさんが提供してくれたお弁当だけ(笑)

勉強会と銘打っているものに参加する際には何か一つでも得られるものがあるように聞いてはいるんですけど、今日のは本当にいまいちだったなぁ…(苦笑)

そうそう、一つあったかな。

背中をさすると交感神経が優位になるらしい。

子供のとき、咳がでたらお母さんが背中をさすってくれたことありませんか?

そして少し楽になったことありませんか?

それって、この原理だそうです。

今日は一日中雨降りでした。

出勤しなくて良いなら、雨も嫌いではないのですが雨の中仕事に向かうのはちょっと憂鬱になります。

こんな雨の1日は雨音を聞きながら家の中でじっと読書でもしたいところです…

最近は特に本が読みたい気分で、まだまだ読んでいない本があるのに書店にふら~っと寄り道したり。

実際に購入するのはamazonか楽天なのですが、購入前に手にとって見てみたいというのもありますし、書店で店員さんお勧めなどを見たいというのもありますし。

今日も書店に立ち寄って、何冊か読んでみたい本を見つけてきました。

すでにしっかりamazonのショッピングカートに入れていつでも発注できるようになっています(苦笑)。

明日は晴れるかなぁ。

キューティー
大好きなキャットニップ棒を枕に寝ているキューティー。その体制じゃ、ヒゲに寝癖が付きますよ…

アイスクリーム

といっても、食べるアイスクリームではありません。

チューリップアイスクリームです。

こちら↓

チューリップ


少しずつ咲いてきました。たぶん、もう少し花開いてくるとは思うのですが…

最近暖かくなったり寒くなったりなので、チューリップもいまいち成長が悪いような…

それでも…

チューリップ
チューリップ


順番に咲いていってますね。

秋に植えたチューリップの球根。

実はどんな花のものを植えたのか忘れていたりするのですが、こうしてみると去年の私のブームは八重咲きだったようで。

八重咲きのチューリップが多いです。

さらにピンク系の色が多いかな。

チューリップ以外にも…

つつじ


つつじが満開。

ライラック


そして、ライラックも良い香りを放っています。

ライラックは札幌の花でもあるんですよねー。


綺麗な花を愛でているうちは良いのですが、今日の大仕事は…

成長しすぎた庭の木をのこぎりでばっさり!

猫の額ほどの庭だけど、長年住んでいるといろいろとメンテナンスも必要なものですね。

タグ : チューリップ アイスクリーム

「夏の名残りの薔薇」

絶対風邪を治すぞーという気合の元に、週末は家でじっとしていた私。

テレビでファイターズを応援したり、猫と遊んだり、音楽を聴いたり…

もちろん、読書もはかどります。

恩田陸さんの「夏の名残りの薔薇」を読みました。

一応、推理小説。

でもいわゆる推理小説のように、「犯人はあなただ!!」的な結末はありません。

そういう余韻の残るような結末が好きかどうかは好みの問題かな。

私は推理小説を読むならば、やっぱりすっきりとした結末が好き。(推理の脇を固めるドラマ的なところは余韻が残るほうが好きだけど。)

この小説は推理小説として読んでしまうと私の好みの結末ではないけれど、様々なことが明かされていく過程は読んでいて引き込まれるし、小説の雰囲気に飲み込まれます。

うん、面白かったな。




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 恩田陸 夏の名残りの薔薇

やられた…

連休後半からなんとなく喉が痛いような気がしていたのですが…

気のせいだ、と自分に言い聞かせて高を括っていたら、すっかり風邪っぴきになってしまいました。

職場で流行っている風邪が私にも移ったようで…

そんなにはひどくないのですが、鼻喉症状がなかなか取れません。

手持ちの薬をぼちぼち飲んでいたのですが、そろそろ薬が切れるので今日の午前中にでもクリニックに行こうかと思って先生にメールもしていたのですが…起きる元気もなく断念。

今日は1日中寝て復活を願うもまだ症状がとれませーん。

この週末に完全復活を目指して明日も引きこもりしていよう…


庭のチューリップが咲き始めました。

寒気が入っても今日は抜けるような青空。

太陽の光はチューリップに活力を与えるようです。

チューリップ
八重咲きのチューリップ。去年の秋に植えた新入りです。
チューリップ
こちらは一昨年に植えたもの。去年今年と毎年綺麗な花を楽しませてくれています。

このほかにも様々な種類を植えているのですが、今年は希少な「アイスクリーム」というチューリップも植えています。今はまだ蕾がムクムクと大きくなっている状態。咲くのが楽しみです♪

Clix2:動画を見る・音声を取り込む

Clix2は動画も見れるということで、動画の取り込み方を。

続きを読む »

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : Clix Cravig Exploere 動画 iriver plus 3

Clix2:フォントとテーマ

Clix2はフォントテーマ(スキン)を自由に変更することができます。

続きを読む »

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : Clix フォント テーマ

お題:心に残った漫画のセリフ

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。本田の一押しのセリフは・・・スラムダンクの安西先生の言葉「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」です!!!くじけそうなときにはこの言葉を思い出して自分にカツを入れています(笑)あなたの心に残った漫画のセ...
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った漫画のセリフ」



FC2で「心に残った漫画のセリフ」なるテーマが提示されていたので、ちょっと書いてみようかと。

正確なセリフは覚えていないんですけどね。今でも心に残るセリフが一つあるんですよ。

成田美名子さんの「エイリアン通り」という漫画、ご存知ですか?

かなり古い漫画なんですが…

その漫画の中で「人は夜のほうが素直になれる。昼間は太陽の光があって地球に閉じ込められている感じがするから。」というようなセリフがあるんですよ。

確かに、修学旅行で「好きな人をカミングアウト!」とか、ずっと秘密にしていたことを話したりとか、やっぱり夜ですよね。

夜のほうが普段言えないようなことが言えたりする。

ずっと昔に読んだ漫画ですが、このセリフは今でも心に残っていて、事あるごとに想い出します。

そして、私が夜のほうが好きで、夜更かしするのも好きで、大事なことは静まり返った夜中にするのが好きなのは、きっと夜のほうが自分の心に素直になれるからかな、なんて考えたりしています。

タグ : エイリアン通り 成田美名子

「償い」

世間はゴールデンウィークで交通渋滞なども起きているようですが、混んでいるときはどこにも行きたくない私なので普段のお休みと同じようにのんびりしています。

ということで、昨夜読み終わった本は矢口敦子さんの「償い」です。

一応ミステリーというようなことが帯に書いてありましたが、私の感想としてはミステリーはおまけという感じかな。

確かに殺人があって、犯人は誰だ、みたいなことが話の流れの中心ではあるのかもしれないけれど、それ以外のヒューマンドラマ的なところのほうが読んでいて印象に残る感じです。

読んでいて雰囲気のある小説。

よかったです。





テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 償い 矢口敦子

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。